1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

株式会社 松本商店 様

今回は、木材の卸売業をされている株式会社 松本商店 様をご訪問させていただきました。

市場共有水面 株式会社 松本商店 様の会社は、
住之江公園や大阪護国神社のある
大阪市住之江区にあります。

この辺りの海では左の写真のよう
に、大きな材木が何本も浮かべら
れている風景を見ることができます。
(市場共有水面)


松本商店様は外国の原木を主に扱われている「関西木材市場」に所属されています。
このような市場は日本では珍しいため、せり市のある日は日本全国からお客様がいらっしゃる
そうです。

せり市が行われる市浜 外材
(せり市が行われる市浜)


残念ながら、見学をさせていただいた日は市の日ではありませんでしたが、せりが行われてい
る浜には想像以上に大きく立派な材木がたくさん並べられていて、大変驚きました。

浜の見学をさせていただいた後に、外材製品が保管されている倉庫と、製材所を見学させて
いただきました。
倉庫には木材製品がたくさん陳列されていて、木のとてもいい香りがしました。

倉庫の外の様子 外材製品 倉庫の中の様子
(外材製品を保管している倉庫)


製材所の裏は海になっているのですが、そこでもうすぐ製材される材木が保管されています。(写真:右)
材木はこのようにして海に浮かべておくことで、腐らせずに保存することができるそうです。
もうすぐ製材される材木 海に浮かぶ材木


これらはお客さんから製材の注文をうけているもので、お客さまの注文にしたがって製材され
ます。これらの木材を、まず大台車に載せ、製材しやすい大きさに割ります。(写真:下2つ)

丸太を製材する機械 丸太を製材する機械


機械で割られた製品は台車に乗って流れてきます。(写真:下)

丸太を製材する機械 丸太を製材する機械 丸太を製材する機械

一番右の写真は細く割られた木材をさらに小割りしているところです。

左:松本社長 右:忽那 木に愛情をお持ちの松本社長は、「立派な材木のことは何年経っても覚えている」とおっしゃいます。

そして、木に関することは何でもご存知で、どんなことでも教えてくださいます。

そんな松本社長の、お仕事に情熱を注がれているお姿は、私にとっていつも良い刺激となっています。
これからもよろしくお願いします。
(松本社長と担当者)

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+